みゆぷりあんぬ日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

人生で今が一番楽しいのでは?

と思うことが、すでに人生で複数回あったことを考えると、きっとこの先も同じ思いを抱くことがあるのだろう。幸せなことだ。未来に対してこういう気持ちを持てることが。今月30歳になった。楽しい30代になるといいな〜ぐらいのゆるい気持ちと共に。独り立ち…

一人暮らしと洗濯機

2011年3月、東日本大震災を機に京都に引っ越し(というか避難)した。2週間姉の家に居候した後、4月からはアパートを借りて一人暮らしを始めた。一人暮らしは6年続いた。最初に住んだアパートは7畳ワンルーム、収納なし、ベランダなし。洗濯機はアパート全体…

ものすごく今さら今年の抱負

料理の引き出しを増やす 特に常備菜やお漬物 おいしく栄養の整った満足度の高い食事を低コストで作ることを目指す 本を読む 今は坂の上の雲を読んでる 新書とかも積極的に読みたい 節約もしつつ楽しく元気に生活する オットとたくさんお出かけするぞ 体重キ…

近況

毎日何をして過ごしているんですか 無職になって2ヶ月くらい経ち、この問いを受ける機会が数回あったが、毎度答えに窮している。無為に過ごしているせいだと思う。無為なりに、家事全般を担当しつつ、NHKの「大人の基礎英語」をテキストを買って視聴したり、…

突然ですが今年の夏に訪れた松本のおすすめ情報

見る 松本城 天守内及び本丸庭園内に入場できるのは午前8時30分から午後5時まで。わたしは夜に近辺で飲んだあとふらっと歩いて見に行っただけで天守には入ってないけど美しかったです。夜はライトアップも(季節によるかも?要確認) 松本民芸館 よかった。…

誕生日はめでたい

29歳になった。この数年は「年相応の大人にならないと」という意識があり、年齢に重さを感じることがあったので「誕生日もあまりめでたいという年ではなくなってきたなあ」と夫に言ってみた。そしたら「29歳まで生きれたのはめでたいのでは」と言ってくれた…

ミッションお弁当

今週のお題「お弁当」 仕事の最終出勤から半月程経ち、仕事をしない生活に慣れてきた。 仕事を辞めたのちの一番大きい生活の変化は夫のお弁当を作るようになったこと。今まで社食を食べてもらっていたけど、社食がちょうど一時お休みになるタイミングでわた…

結婚式

2017年5月27日、結婚式をした。結婚式をするまで、自分にとっての結婚式はどういうものかわからなかったけど、やってみたら、自分にとっては特別で、まぶしくあたたかい日だった。結婚式をする前に戻って、やるかやらないか決めていいよといわれても、間違い…

環境の変化に対して

結婚して、特にゆかりもなく知り合いもいない茨城県水戸市に転居した。仕事は続けているけど、基本的には平日は夫としか会わないし、出かける場所といえばスーパーか、ランニングスポットとしての公園くらい。1日に食べる食事はすべて自分が作ったもの。淡々…

世界が終わる前日に食べたいもの

おかんのおでん おかんの餃子 おかんの焼売 おかんのロールキャベツ お姉ちゃんのからあげ 炊きたてごはん 飲み物は麦茶 デザートは桃か梨世界が終わる前日なのに、母は休む暇もなさそうなラインナップ。大人になって色んな場所の色んな食べものを食べたけど…

悲しむこと

『この世界の片隅に』を観た。 ※作品の内容をほんの少し含みます 戦争を体験したことがないので、一番類似の経験を照らし合わせているだけなのかもしれないけど、東日本大震災のことを思い出しながら観ていた。市民にとっては、自分とは関わりのないところか…

とりとめなく最近のわたし

日常 基本的には平穏に暮らしている。東京には慣れた。慣れた以上に楽しんでいる。一緒に遊んでくれる友人はいるし、好きな飲み屋さんやごはん屋さんもできたし、休日の過ごし方もいい感じのパターンが出来てきた。大きなお出かけ予定がなければ金曜の夜か土…

日本酒メロン 結果

これは中心になみなみ日本酒を注いだメロンです ハナマサでまだ固い小玉のメロンを398円で購入、追熟を待つこと10日。いい具合になったので朝のうちにメロンを冷蔵庫にイン。帰ってきて、キンキンに冷えたメロンに日本酒をたっぷりかけて食す。 感想。おいし…

最近の楽しみ

まだ固い安売りのメロンを先週の土曜日に買った いいにおい(食べごろ)になるのを毎日待ってる(すでに楽しい) いいにおいになったら冷やして↓をやる(1年心待ちにしていた) a-park.hatenablog.com

先日気づいたこと

アヒージョ作って余った油に野菜とトマト缶入れてグツグツして作ったトマトソースのパスタがめっちゃおいしかった。

大歓声

高校バスケは試合のとき応援がつく。控えの選手に加えて、女子の試合なら男子部員がメガホンを持ってギャラリーに立ち、大太鼓やラッパなどで音頭を取って、シーンごとに用意された応援をする。試合開始時、ディフェンス時、オフェンス時、シュートを入れた…

決まったし伝えておくか、くらいの温度感で「3月から正社員になるよ」と母に告げたら、「泣きそうなぐらい嬉しい」と言われてびっくりした。アルバイトとして4年、契約社員として1年すでに勤めていたし、契約社員と正社員で条件の違いがあまりなかった。正社…

近況書きたいけど家にインターネットがない

ブログ全然書いてなかった。今年の春ころから大きい環境の変化がたくさんあって、あまりうまく適応できず調子を崩し、生活を保つのに精いっぱいだった。どうにか一人暮らしをはじめ、一から体勢を立て直そうとしているところで、やっと生活を営むだけでなく…

5/16(土)にぷりソン開催します

シバソンのぱくり、ぷりソンを5/16(土)に開催します。 やりたいこと - みゆぷりあんぬ日記miyupuri.hatenablog.com 現時点で決まっていること 5/16(土)の午前~夕方に行う。その時間のいつ参加しても可。 それぞれが勝手に勉強する。 場所は検討中。都内でネ…

やりたいこと

「シバソン」という名の何も準備しないイベント - $shibayu36->blog;blog.shibayu36.org シバソンいいなーと思っていたのでまねしようと思う。わたしはエンジニアじゃないけど、無企画で人集めてそれぞれ何かするみたいな会がしたい。自分は間借りの身なので…

TOEIC申し込んだ

試験日6/28。英語の勉強の動機付けに申し込んだ(受けたことないので単純に「受けてみたい!」というのもある)。最初に自分のレベルを知ったほうが上昇幅を知れてよさそうなので、勉強は今日からだけどまず受けることにした。TOEICのスコアを得ることが目的で…

半月

東京にきて半月が過ぎた。暴走したやる気を発揮し異様にテンションが上がり、失敗して勢いよく落ち込み、周囲の人に励まされ、たしなめられ、お酒やご飯をごちそうになり、精神が通常モードに戻ったところで先週は終わった。京都での生活やゆーとんを思い出…

財産

困ったとき、迷ったとき、わたしの話を聞きまっとうな助言を与えてくれる上司や同僚や友人が複数いる。姉や恋人も同様だ(ちょっとわたしに甘いけど)。複数の助言は、内容が同一でない場合も多い。だから参考になる。1つの事柄に対したくさんの見方があること…

新卒

大学を卒業して丸4年経ち、初めて社員になった。4年間はそのままアルバイトとして働いた期間であって、中途ではないけど決して新人でもない立場で働いている。4月1日に新卒が入ってきたので、便乗して「新卒です♡」と言って回って失笑を買っていた。「新卒扱…

お腹が空く

東京出社4日目。片道7kmの通勤にも慣れてきた。むしろ通勤が楽しみになりつつある。自転車をこぎ坂道を登り切ってギアを切り替え、ギューンと加速する瞬間がいい。そして生活に慣れるとお腹が空くようになる。欲求は元気の証。たくさん食べてたくさん寝て、…

京都にいる間にやっておきたいことリスト

この記事は3/31まで一番上に表示されます。 随時追加予定。 551の肉まんを食べる 失敗した、京都出張の時に食べる 倉敷、香川、道後温泉旅行に行く done 道後温泉はいずれいく 子宮がん検診 (無料券がある) done 鰻巻きをたべる done もう1回食べたい

出立

こんなに晴れやかな気持ちで京都を出る日が来るなんて思わなかった。4年前、壊れかけた故郷を捨てて京都に来た。姉の勤める会社にアルバイトで入社させてもらった。なし崩しにはじまった社会人生活は、周囲に学生が多く、また収入が少ないこともあって学生生…

「震災で内定なくなったけど、あんまりショックじゃなかったな。結局妥協して選んだ進路だったんだと思うんだよね。大学の選択も職業の選択もすべてリセットされて、わたしはむしろラッキーだった。」 と言ったら、 「どうしようもなかったから、あきらめざ…

倉敷・高松旅行記

先週の土日(2/28と3/1)に倉敷と高松に旅行に行ってきた。 倉敷 2/28の朝、京都市から倉敷市にレンタカーでビューン。美観地区側のビジネスホテルに直行して車を置いた。 天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷 - 宿泊予約は<じゃらん> ホテルはドーミーイン…

悪夢

この1週間くらい悪夢にうなされている。 第三次世界大戦勃発、疎開するも銃を持った兵士に追われる。 高校に入り直す、生物の定期テストを受けるも勉強範囲にもれがあり点数イマイチ、何のために高校に入り直したのか、このままでは就職できないのではないか…