みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

能登半島地震が起きてから何度か考えていること

東日本大震災のとき、わたしは故郷である福島県に両親をおいて京都に逃げた。実家は沿岸部でも原発至近でもなかったので、今となっては実家付近にわかりやすい震災の爪痕はなく、両親も健在だが、震災のほんの数日後、わたしは親と故郷を捨てて遠くに逃げる…

この仕事向いてると思うよ

上の子が通う幼稚園のPTA活動の一環で、わたしは図書委員として図書の管理業務をしている。図書は手書きの貸し出しカードで管理されているため、すべてがアナログの世界。わたしは不器用で、字が汚く、なぜか数を数えるのが苦手で、この手の業務においては(…

聞いてよ最近の好きなもの

特に順番は好き度に関係ない。 ライ麦パン 2人目妊娠中に妊娠糖尿病かも?と言われた時に低GI値生活するかあ、と思って出会った。うまい。好きすぎる。小麦でも噛み締めて味がするハード系パンが特に好きだよ。 ハードタイプのチーズ ライ麦パン食べていると…

今年買ってよかったもの

ハリオのドレッシング瓶 ドレッシング高い!自作しよ!と思い立った。都度作る余裕はないので作りおく必要がある。となるとドレッシング瓶があるといいなと思い、目盛り付き、漏れずに振れる、食洗機で洗える、熱湯消毒できる、等の条件をすべて満たす瓶を発…

出産レポ2

2年10ヶ月ぶり2回目の出産が無事終わった。当日の記録を置いておく。 7:00 何の不快感もなく起床。上の子と朝食を摂り、お通じもあり、日課のストレッチとスクワットをした。 9:00 コロナ休園明けで1週間ぶりに子どもを一時預かりに送り出す。陣痛の予兆がな…

20110311

わたしは福島県福島市の実家から宮城県仙台市の大学に通っていた。3月に入り卒業と就職を控え、内定先の研修に勤しむ毎日。実家に一人暮らし。両親は転勤で会津若松の社宅に、姉は実家を離れて京都で社会人をしていた。その日は研修が休みの日だった。朝起き…

離乳食備忘録 7〜8ヶ月編

毎日の献立 主食+スープ+おかず の3品か、主食+おかずの2品で構成。パウチのレトルトもつかう(足りないので1品足す)。 主食 7倍がゆ 青のり、にぼし粉末、すりおろし冷凍ストック等まぜる ぱんがゆ 食ぱんの白いところ+粉ミルク+コーンorかぼちゃ等を…

妊娠、出産、育児で起こった心境の移り変わり

妊娠〜出産〜現在(2か月)の心の動きを記録しておく。 妊娠 わたしは結婚前からとてもとても子どもが欲しかったがすぐには授からなかった。基礎体温の高温期が短く、また排卵周期が長い(30-50日)ため検査を行ったところ、潜在性高プロラクチン血症だった…

出産レポ

以下は出産後24時間以内に書いた内容。出産後1.5ヶ月たった今見ると出産ハイが滲み出ていて違和感がすごいけどせっかくなのでそのまま記録として残すことにする。 出産概要 37週3日で2019年4月16日に出産。普通分娩。安産だった気がするが最後ちょっと吸引し…

こういう日のために生きてる

今日は夫と歩いておいしいカレーを食べに行って、そのあと偕楽園で梅を見てきた。コートがいらない暖かさ。先日買ったスニーカーはかわいいし歩きやすい。梅は満開できれいだし、すごくいい匂いがした。デパートに寄って、中の喫茶店で大きなパフェを食べた…

2018→2019

2018 miyupuri.hatenablog.com2018の抱負を見ると概ね達成している気がする。以下振り返り。 料理 作り置きするぞ!と張り切るよりおかずを倍量作って数日にわたって食べるみたいな感じでゆるくやっている 目覚ましい成長があった感じかはわからないけど1年…

人生で今が一番楽しいのでは?

と思うことが、すでに人生で複数回あったことを考えると、きっとこの先も同じ思いを抱くことがあるのだろう。幸せなことだ。未来に対してこういう気持ちを持てることが。今月30歳になった。楽しい30代になるといいな〜ぐらいのゆるい気持ちと共に。独り立ち…

一人暮らしと洗濯機

2011年3月、東日本大震災を機に京都に引っ越し(というか避難)した。2週間姉の家に居候した後、4月からはアパートを借りて一人暮らしを始めた。一人暮らしは6年続いた。最初に住んだアパートは7畳ワンルーム、収納なし、ベランダなし。洗濯機はアパート全体…

ものすごく今さら今年の抱負

料理の引き出しを増やす 特に常備菜やお漬物 おいしく栄養の整った満足度の高い食事を低コストで作ることを目指す 本を読む 今は坂の上の雲を読んでる 新書とかも積極的に読みたい 節約もしつつ楽しく元気に生活する オットとたくさんお出かけするぞ 体重キ…

近況

毎日何をして過ごしているんですか 無職になって2ヶ月くらい経ち、この問いを受ける機会が数回あったが、毎度答えに窮している。無為に過ごしているせいだと思う。無為なりに、家事全般を担当しつつ、NHKの「大人の基礎英語」をテキストを買って視聴したり、…

突然ですが今年の夏に訪れた松本のおすすめ情報

見る 松本城 天守内及び本丸庭園内に入場できるのは午前8時30分から午後5時まで。わたしは夜に近辺で飲んだあとふらっと歩いて見に行っただけで天守には入ってないけど美しかったです。夜はライトアップも(季節によるかも?要確認) 松本民芸館 よかった。…

誕生日はめでたい

29歳になった。この数年は「年相応の大人にならないと」という意識があり、年齢に重さを感じることがあったので「誕生日もあまりめでたいという年ではなくなってきたなあ」と夫に言ってみた。そしたら「29歳まで生きれたのはめでたいのでは」と言ってくれた…

ミッションお弁当

今週のお題「お弁当」 仕事の最終出勤から半月程経ち、仕事をしない生活に慣れてきた。 仕事を辞めたのちの一番大きい生活の変化は夫のお弁当を作るようになったこと。今まで社食を食べてもらっていたけど、社食がちょうど一時お休みになるタイミングでわた…

結婚式

2017年5月27日、結婚式をした。結婚式をするまで、自分にとっての結婚式はどういうものかわからなかったけど、やってみたら、自分にとっては特別で、まぶしくあたたかい日だった。結婚式をする前に戻って、やるかやらないか決めていいよといわれても、間違い…

環境の変化に対して

結婚して、特にゆかりもなく知り合いもいない茨城県水戸市に転居した。仕事は続けているけど、基本的には平日は夫としか会わないし、出かける場所といえばスーパーか、ランニングスポットとしての公園くらい。1日に食べる食事はすべて自分が作ったもの。淡々…

世界が終わる前日に食べたいもの

おかんのおでん おかんの餃子 おかんの焼売 おかんのロールキャベツ お姉ちゃんのからあげ 炊きたてごはん 飲み物は麦茶 デザートは桃か梨世界が終わる前日なのに、母は休む暇もなさそうなラインナップ。大人になって色んな場所の色んな食べものを食べたけど…

悲しむこと

『この世界の片隅に』を観た。 ※作品の内容をほんの少し含みます 戦争を体験したことがないので、一番類似の経験を照らし合わせているだけなのかもしれないけど、東日本大震災のことを思い出しながら観ていた。市民にとっては、自分とは関わりのないところか…

とりとめなく最近のわたし

日常 基本的には平穏に暮らしている。東京には慣れた。慣れた以上に楽しんでいる。一緒に遊んでくれる友人はいるし、好きな飲み屋さんやごはん屋さんもできたし、休日の過ごし方もいい感じのパターンが出来てきた。大きなお出かけ予定がなければ金曜の夜か土…

日本酒メロン 結果

これは中心になみなみ日本酒を注いだメロンです ハナマサでまだ固い小玉のメロンを398円で購入、追熟を待つこと10日。いい具合になったので朝のうちにメロンを冷蔵庫にイン。帰ってきて、キンキンに冷えたメロンに日本酒をたっぷりかけて食す。 感想。おいし…

最近の楽しみ

まだ固い安売りのメロンを先週の土曜日に買った いいにおい(食べごろ)になるのを毎日待ってる(すでに楽しい) いいにおいになったら冷やして↓をやる(1年心待ちにしていた) a-park.hatenablog.com

先日気づいたこと

アヒージョ作って余った油に野菜とトマト缶入れてグツグツして作ったトマトソースのパスタがめっちゃおいしかった。

大歓声

高校バスケは試合のとき応援がつく。控えの選手に加えて、女子の試合なら男子部員がメガホンを持ってギャラリーに立ち、大太鼓やラッパなどで音頭を取って、シーンごとに用意された応援をする。試合開始時、ディフェンス時、オフェンス時、シュートを入れた…

決まったし伝えておくか、くらいの温度感で「3月から正社員になるよ」と母に告げたら、「泣きそうなぐらい嬉しい」と言われてびっくりした。アルバイトとして4年、契約社員として1年すでに勤めていたし、契約社員と正社員で条件の違いがあまりなかった。正社…

近況書きたいけど家にインターネットがない

ブログ全然書いてなかった。今年の春ころから大きい環境の変化がたくさんあって、あまりうまく適応できず調子を崩し、生活を保つのに精いっぱいだった。どうにか一人暮らしをはじめ、一から体勢を立て直そうとしているところで、やっと生活を営むだけでなく…

5/16(土)にぷりソン開催します

シバソンのぱくり、ぷりソンを5/16(土)に開催します。 やりたいこと - みゆぷりあんぬ日記miyupuri.hatenablog.com 現時点で決まっていること 5/16(土)の午前~夕方に行う。その時間のいつ参加しても可。 それぞれが勝手に勉強する。 場所は検討中。都内でネ…