みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

2012年にむけて

2011年の1月の初詣では「仕事を長く続けられますように」と願いました。
2月の末、内定先での本格的な研修(結構なブラック)が始まりました。
3月11日、福島で大地震に遭いました。
10日後には、はてなで働いていました。
4月の頭には、内定をお断りし、アパートを借りて一人暮らしを始めました。
働き、勉強し、遊び、「元気に生きているよ」と両親に伝えるために生きていました。
8月の頭に彼氏ができました。
10月に簡単な、でも仕事関係の資格をとりました。
12月、不安や疲れで体調を崩しました。
寝ているしかない中で自分のこの1年の生き方を反省しました。
強くなりたいとも思いました。
そのためには自分はどうやって生きていくかちゃんと決めないといけないと思いました。
12月の末帰省しました。
考えた末、京都でもっと頑張ろうと思いました。

正社員にどうしてもなりたいけど、社員の方と自分の力に果てしない差があります。
あまりの差に絶望していました。
努力して、力をつけなければ、このままずっとフリーターなのだと思いました。
でも、12月になるころ、もう頑張る力がどうしても出ませんでした。
目標が見えないほど先にありました。
今も見えません。
でも上司のように仕事ができるようになりたいと思いました。
3人(1人育児休暇中だけど)がいてくれれば、どんな問題が起こっても
「きっとどうにかなる」と思って仕事をすることができました。
そう思われるようになりたいです。

一度体調を崩してしまうと、全快までもどるのにとても時間がかかるのだと知りました。
まだ前と同じには戻りません。
休むのがうまくなりたいです。生活を営むのがうまくなりたい。
2011年に間違った頑張り方をして削れてしまったものを取り戻しつつ、
頑張り続けられる頑張り方で2012年は頑張りたいです。
契約社員(にしてやろうと思われるだけの能力を身につけるの)が2012年の目標です。

私生活では、とくに姉にとてもお世話になりました。
そんな姉は12/24に婚約しました。
幸せになってほしいものです。
そして2012年もお世話してほしいです。

彼氏にもとてつもなくお世話になりました。
特に何の共通点もないのに楽しく一緒にいられるのは不思議です。
2012年も平和に楽しく過ごしたいものです。


2012年は、どうか、穏やかに過ぎますように。