みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

鹿児島

鹿児島に行ってきた。
寒くなくて、ごみごみしていないという条件で選んだ旅行先だった。

f:id:ocara:20130216232407j:plain
指宿の砂むし風呂に入った。
みんな埋まってる様子がシュールだった。
砂は洗えないかと思ったけど煮沸消毒してた。


f:id:ocara:20130218234630j:plain
長崎鼻から開聞岳を見た。
すごくよかった。とにかくよかった。美しかった。


f:id:ocara:20130218234932j:plain
日本最南端JR駅からの開聞岳もよかった。


f:id:ocara:20130218235048j:plain
篤姫の撮影地にもなった棚田。


f:id:ocara:20130218235228j:plain
茶畑広かった。
知覧のお茶はおいしい。


f:id:ocara:20130218235337j:plain
知覧の武家屋敷。


f:id:ocara:20130218235445j:plain
桜島にも行った。火山灰が火口から出ていた。
溶岩が広がる地面も、山々も、圧倒的な雰囲気があった。
桜島大根の漬物はうまい。
桜島小みかんという小さなみかんが特産物としてあることを知る。
買えずしょんぼりしていたら紳士がくれた。
時期じゃないのでおいしくはないけど嬉しかった。一緒にくれた金柑がおいしかった。


f:id:ocara:20130219000248j:plain
名物白くま。レトロな見かけを裏切らないレトロな味だった。
おいしかったので楽に食べきった。

書ききれないくらい盛り沢山な旅行だった。
楽しかった。
次はどこに行こうか考えつつまた日常を頑張る所存。