みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

山吹

今日、見頃には少しはやそうだったけど、山吹が有名な松尾大社に行ってきた。

http://instagram.com/p/Xy7WC1KjBO/

http://instagram.com/p/Xy8SvWKjCG/

山吹が有名だという以外ほとんど知識をもたずに行ったけど、静かで、古く、美しいすばらしい神社だった。目当てだった山吹もとてもきれいだったけど、"松尾大社"としてすばらしく、着いてすぐに山吹の季節以外にもまた来たいと思った。(私は池とか川がある寺社が好き。上賀茂神社とか長岡天満宮とか。橋があるとなおよし。)

山吹といえば八重のものを想像するけど、5枚の花びらの山吹もたくさん咲いていた。どちらもかわいい。

f:id:ocara:20130407230111j:plain

f:id:ocara:20130407230131j:plain

色が鮮やか。うっすら花のいい香りがした。


今日は寒かったので、帰りに三条商店街の喫茶店であたたかいミルクコーヒーを飲みながらケーキを食べた。おいしかったなあ。

http://instagram.com/p/XzHCJvqjJZ/


先々週は平野神社と北野天満宮、先週は車折神社広隆寺、今週は松尾大社に、彼氏と一緒に行ってきた。デートの定番は季節の花が咲いている寺社に行くことだというと、「老夫婦みたいだね...」と必ず言われる。確かに行く先々に老夫婦の方々がたくさんいる。でも老夫婦の方々と異なるのは、ほぼすべての移動が自転車だということ。

公共交通機関を使うと行動がかなり制限されるしお金がかかる。なので自宅から7〜8㎞離れていても自転車ででかけている。自転車こいで出かけるとお腹が空いて食費が増すけど、食べるのが好きなのでもうそれでいいことにしている。