みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

しなもん

わたしがはてなユーザーになったのは、はてな社員の姉に「ガラケーでも使える新しいサービスができたからよかったら使ってよ!」みたいな感じではてなココをすすめられたからだった。PCは一応持っていたけど触るのが嫌いだったし、スマホはもってなかった。はてなココだけを使う、おそらく超少数派のはてなユーザーだった。2010年ころの話。

ココは、はじめ遠くで生活している姉とのコミュニケーション手段でしかなかった。位置情報サービスとしてよりライフログを残す目的で使っていた。それが変わってきたのはid:reikonさんとココ上でともだちになってからだった。小説(『夜は短し歩けよ乙女』や『四畳半神話大系』とかね)でしか知らない百万遍で、もっふもふのコーギーしなもんの写真をのせてイマココしてくれるのをいつも楽しみにしていた。わたしは噛まれたことがあるので犬が苦手だけど、しなもんはきっとあっても怖くない!めっちゃかわいい!!と思っていた。写真からも溢れ出る愛嬌を感じていた。youtubeしなもんの動画を見てはにやにやしていた。

私は2011年3月の末、福島から京都に移住し、私自身もはてなスタッフになった(していただいた)。まもなくしなもんにお会いする機会があった。写真で見て想像していたより大きくてどっしりしていたけど、やっぱりこわくなかった。ほわほわしているかと思っていたもん毛は想像よりしっかりした毛だった。可愛かったなあ。ほんとうに可愛かった。ずっと写真で見ていたしなもんが実在するのを感じて不思議な気持ちになった。

でも、もういない。こんなに悲しい気持ちになるとは思わなかった。
さようなら。ありがとうしなもん

さようなら。ありがとう。 - しなもん日記