みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

登山レポ

なぜかこの秋から登山にはまって結構登ったので忘備録として投下します。

10月13日 トレッキングシューズとザックゲット

  • 誕生日プレゼントとして上記を姉夫婦とゆーとんにねだってゲット。
  • 靴を翌日から履きならす。

10月19日 比叡山

  • 会社の山部(非公認)メンバーで初登山。
  • 登るの速い!ついていくので精一杯。
  • 脚力が足らず下りで数回転ぶ。
  • ↑めちゃくちゃ悔しかったので6km×週3程度のジョギング開始。

11月1日 武奈ヶ岳

  • 山部メンバー。
  • ジョギングの効果が出て比叡山よりかなり余裕あり。
  • 比叡山より面白さがある山(岩あり沢あり湿原あり)で超楽しい。登山超楽しい!
  • 帰りに温泉に寄った。登山→温泉が最高だと知る。

11月16日 六甲山

  • ゆーとんと初登山。
  • 上りのコースで人が多すぎてイライラ、頂上も人みっしり。帰りのルートはちょっとマイナーだったので静かでよかった。
  • 細かいアップダウンを繰り返す感じであまり得意な山ではなかった。
  • 階段が好きじゃないことに気づく。
  • 帰りの紅葉谷が最高だった。
  • 有馬温泉側に抜けて温泉に寄った。温泉めっちゃ混んでて入るのに並んだ。
    • 温泉自体は最高だった。
  • 帰りに中華街まで移動して食べた豚まんがうまかった
  • この直前に両親からの誕生日プレゼントで登山用ズボン&スパッツをゲット。さすがに機能性高い。(それまでウィンドブレーカー履いてた/中学時代ソフトボールやってた時のもの)

11月22日 蓬莱山

  • 山部メンバー。
  • 今年登った山で一番好きだった。登りやすいコースで眺望最高。来春かならずもう1回行く。
  • 頂上がスキー場で設備が良い。
  • 初めて先頭を歩く。自分が「多少ルートからそれても進めばいつか道につながる」と無意識に信じ込んでいることに気づく。
    • だからふだんから道に迷いやすいのか。
    • 山だと命取り。

11月30日 金勝山(鶏冠山および竜王山)

  • 山部メンバー+ゆーとん。
  • 岩・滝・沢が満載!!低いけどコンテンツ性ある山だった。
  • 滝のある岩場があり、滝の近くまで登れそうだったのでトトトッと登る。しかし濡れた岩はめっちゃすべる…降りられない。結局覚悟を決め、滝に足を突っ込みつつ降りる。降りられるかどうか考えず安易に登ってはいけないと学ぶ。
    • 死ぬ前に学んでよかった

冬装備備えるお金がないので今は冬眠中(走ったり大文字山のぼったり)。春先になったらからだ作りなおしてまた山行きまくる所存。登山最高!