みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

2013

今年をふりかえったところ、楽しかったなという感想だった。つらいこともそれなりにあったんだけど(ぎっくり腰とか)、鹿児島に行ったのも今年だし、登山に出会ったのも今年だし、念願の宇治川花火にも行ったし、会社のハロウィンパーティでは雪見だいふくになった。

下半期あたりからぐっと生活が落ち着いて、イベントごとに積極的に参加したり、新しいことに挑戦したりできるようになった。やっと本来の自分に戻ったなと思う1年間だった。一昨年はビート板、去年は浮き輪で人生という大海を渡ってきたのが、今年は小舟にジャンプアップしたような気持ちでいる。

こどもが好奇心のままに新しく世界を開拓していくには、安心できる場所(多くは母親)が確保されていなければならないと教育心理学の本で読んだのを覚えている。わたしはおとなになってもそのままで、家に帰って安心できないと外に出られない。今年は外に出て何かしようと思える生活になった。わたしは今の生活を結構気に入っている。

2013よかった。
2014がんばろう。