みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

ルミナリエを見に行った

12月7日、急に思い立って神戸にルミナリエを見に行った。

f:id:ocara:20141208123253j:plain:w350
老祥記 (ろうしょうき) - 元町/肉まん・中華まん [食べログ]

老祥記の豚まんで腹ごしらえ。神戸近くに来たら必ず食べに来る。ほんとうに美味しい。京都に住み始めてから食べたものランキングでベスト3に入る。(1位はホソ、2位はだし巻き)

お腹を満たして、うろうろしながらルミナリエ入り口に移動した。交通整理がとてもきちんとしていて人は多いけどストレスなく到着。

f:id:ocara:20141211212717j:plain:w350

f:id:ocara:20141211212948j:plain:w350

f:id:ocara:20141211213038j:plain:w350

写真で見るとそんなだけど、とても綺麗だった。ルミナリエ阪神淡路大震災の鎮魂のためはじまったのは知っていた。周りに高層ビルがにょきにょき生えているのを見た。震災から20年経ったらしい。被害を受けた人は、大切な人を亡くした人たちは、震災の当事者である人達は、どんな思いでルミナリエを見るのだろう。

東日本大震災からはもうすぐ4年が経つ。こんな目覚ましい復興するわけがない。被災地の殆どはもとから人が少ない場所だったのだから。20年後どうなっているのか考えたり、4年前の光景を思い出したりしたら鼻の奥がつんとした。

夕飯はオムライスを食べた。プロの作る「これぞオムライス!」というオムライスだった。

f:id:ocara:20141210123943j:plain:w350

すっかり旅行気分になっていたので、夕食後はにしむら珈琲で熱いカフェオレとケーキを食べた。素敵な内装のお店だった。

神戸にしむら珈琲店 元町店 (コウベニシムラコーヒーテン) - 元町/コーヒー専門店 [食べログ]

行ってよかったなあ。