みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

倉敷・高松旅行記

先週の土日(2/28と3/1)に倉敷と高松に旅行に行ってきた。

倉敷

2/28の朝、京都市から倉敷市にレンタカーでビューン。美観地区側のビジネスホテルに直行して車を置いた。
天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷 - 宿泊予約は<じゃらん>
ホテルはドーミーイン。大浴場付き&安い&夜食のミニラーメンがタダなので旅行で使うのは2度目(今回初めてラーメン食べたけど素朴で美味しかった...)。

倉敷はぶっかけうどん発祥の地だそうなのでお昼ごはんに食べた。

f:id:ocara:20150309233835j:plain:w300
ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店 (ぶっかけていほんぽ・ふるいち) - 倉敷/うどん [食べログ]

とろろぶっかけ。甘くてうまい!麺、コシはそんなにないけど太い。食べたことない感じのうどんだった。

うどんの後は美観地区へ。倉敷に来たのは2つめあてがあって、1つ目はこれ。

https://instagram.com/p/zurh45qjON/
倉敷ガラスの器

友人のブログで知った倉敷ガラスの器がどうしてもほしかった。ので、買ってきた。


民芸品を買う - ブツヨクブログ

倉敷民藝館の展示で見た緑色の瓶がほんとうに綺麗だったのだけど、買えないので、デザート用のガラスの器を買った。お気に入り。

目当ての2つめはこれ。

f:id:ocara:20150310000154j:plain:w300

倉敷 苑工房|本物の花・実のアクセサリー
和のある暮らし KEIJIRO ここで買えます

本物の花を材料に作られているブローチ。恵文社の展示で見たのだけど買えず、ずっとほしいと思っていた。ので、買ってきた。本物が材料なので徐々に色が褪せていくらしい。それもまた楽しみ。

買い物しつつ美観地区を散策した後は、大原美術館に行った。
OHARA MUSEUM of ART
見応えがあってとても満足した。モネの睡蓮を初めてみたけど、美しかった。

夜は瀬戸内の海産物が食べられる飲み屋さんに行った。
酒房 八重 (やえ) - 倉敷/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:ocara:20150310002848j:plain:w300
名物ままかり

https://instagram.com/p/zpGYXeqjBA/
ニシ貝つぼ焼き

適当に入った飲み屋さんだったのに最高だった。貝も魚も、黄ニラの卵とじも生揚げも出てくるもの全て美味しかった。おかみさんのやとなりの席のご夫婦とのおしゃべりも楽しくて、いい夜だった。次に倉敷に行ったらまた同じお店に行く。

高松

憧れていた瀬戸大橋をわたって(この日は雨天でどんよりしていたけどそれでも!でかい!すごい!)、高松に行った。

f:id:ocara:20150310003337j:plain:w300
うどん番長 - 三条/うどん [食べログ]

これが!香川のうどんか!コシがあってうまい。ちゃんとおでんも食べた。うどんもおでんも薄味。

この後は栗林公園へ。

f:id:ocara:20150310003437j:plain
特別名勝 栗林公園 | 一歩一景を誇る大名庭園

とにかく広い。きちんと手入れされていて美しかった。樹齢の長い松は迫力があった。

この後はひたすら車を走らせて(わたしは1回もハンドル握ってないけど)帰路についた。鳴門海峡では渦潮は見れなかったけど、流れが一方向ではないところは見れた。明石海峡を渡る頃には日が落ちかけていて、でも蜘蛛が途切れて、夕日が見れた。絶景だった。運転手ではなかったので満喫した。

次はゆっくり四国を回りたい。道後温泉と祖谷温泉には死ぬまでに絶対行く!