みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

日本酒メロン 結果

https://www.instagram.com/p/BGrV3lQKjBG/

これは中心になみなみ日本酒を注いだメロンです

 

ハナマサでまだ固い小玉のメロンを398円で購入、追熟を待つこと10日。いい具合になったので朝のうちにメロンを冷蔵庫にイン。帰ってきて、キンキンに冷えたメロンに日本酒をたっぷりかけて食す。

 

感想。おいしいけど、純米吟醸くらい酒の方が合いそう(今回は純米酒ではあるけど割に雑な味の酒を使用した)。とはいえいい酒をこの食べ方にするのは微妙なのでまあよし。メロンは高級品である必要なし。毎日メロン嗅いで追熟待つのも楽しかった。

 

なお、ひとりで1玉日本酒だばだばかけて食べると酔っぱらうことがわかった。お腹もいっぱい。

 

次はブランデーでやりたいけどブランデー家にないなあ。