みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

世界が終わる前日に食べたいもの

おかんのおでん
おかんの餃子
おかんの焼売
おかんのロールキャベツ
お姉ちゃんのからあげ
炊きたてごはん
飲み物は麦茶
デザートは桃か梨

世界が終わる前日なのに、母は休む暇もなさそうなラインナップ。大人になって色んな場所の色んな食べものを食べたけど、最後に食べたいもの考えると実家で食べていたものばかり浮かんで不思議。姉のからあげは姉の家に行くたびにリクエストしている。なんかうまい。わたしも母や姉のようにそういうごはんが作れるようにならないとなあ。

好きな食べ物を聞かれると少し違う回答になりそう。だし巻きとか、六曜社のミルクコーヒーとドーナツとか、ホソとか、牛タンとか、上野のインドカレーとか、焼きトンとか、ビビンバとか冷麺とか、ステーキとか、グラタンとか、ビールとか、生牡蠣とか。

でも最後に食べたいのは母のごはん。あとお姉ちゃんのからあげ。

世界が終わるのがさみしくて泣きながら食べるんだろうか。