みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

出産レポ

以下は出産後24時間以内に書いた内容。出産後1.5ヶ月たった今見ると出産ハイが滲み出ていて違和感がすごいけどせっかくなのでそのまま記録として残すことにする。

出産概要

37週3日で2019年4月16日に出産。普通分娩。安産だった気がするが最後ちょっと吸引した。経過良好、母子共に健康。男の子で2926g、51cm。

出産のタイミング

予定日の18日(3週間弱)前の出産となり、結構早めだったけど子がある程度しっかり成長していて安心。夫が前の週まで出張で不在だったので、帰ってきてからのタイミングでラッキーだった(家から病院が車で20-30分かかるからタクシーだと病院に行くタイミングが難しい、早く行き過ぎて帰されると面倒)。ただなんとなく「予定日よりは早く産まれそうだな〜」と思っていた。

出産前

26週頃から張り止めを服用しつつ、安静指示はなかったので1日5時間半程度×週4-5日のパートを予定日6週前まで勤めて産休。産休に入った数日後に引っ越し。無事引っ越し完了後、1日4キロのウォーキングや軽い体操を実施していた。36週で張り止め服薬終わり。

出産の経過

その日は37週の健診だった。先週からむくみが少し出てきたくらいで問題なく健診をパスし午前中のうちに帰宅。その日も4キロ歩いた。午後からなんとなくだるい気がしてゴロゴロして過ごす。

18時半くらいから「お腹が痛いかもしれない」と気づき、でも軽い生理痛程度なので前駆陣痛かなと思い夕飯を作り始めた。もしかして規則的な痛み…?と間隔を測ると19時半時点で9分間隔、一応病院に電話したけど様子見。

20時過ぎに夫が帰宅して、もしかしたら陣痛かもしれないけどよくわからんと伝える。夫そわそわしてウロウロする。何とか夕飯を完成させた頃には「こりゃ本陣痛だ」と悟る。ご飯を完食し、夫と協力してお片付けもして、破水はなかったのでお風呂に入る。この時点でおしるしもあった。風呂場で全裸で陣痛に耐える。

すべて準備を終えたら23時、4分間隔だったので病院に連絡して、夫に車を出してもらい23時半くらいに入院。陣痛室で耐えつつねむい。夫もねむそうだが付き添い者の椅子がしょぼくて寝られずかわいそう。 これから10時間くらいかかるのかしら?とネット情報をみてげんなりしていたら、2時前には分娩室に移動、分娩台に乗り、夫は一旦外に出される(産院のルールで生まれる直前にならないと入室できない)。まだ生まれるわけないと思ってたら3時過ぎに出産。めっちゃ痛いけどもっと痛いと思っていた(鼻からスイカを出すみたいなのを想像していた…)し、時間もかかると思っていたので、あっもう出るの?!という感じだった。進捗をいまいち教えてくれない(子宮口の大きさとか)のでがんばりづらく、最後てこずってちょっと吸引されたため子の頭が長い。

分娩台に乗ったあと「集中できないので立ち合いじゃなくていいです!」と言い出す。助産師さん困惑。最後にどうする?と聞かれたときは「どっちでもいいです!!!」といったため無事立ち合い。よかったね…。

出産後

すっきりした!というのが最初の感想で、赤ちゃんを見て ちっちゃい 宇宙人 歯がない と思った。あと一生懸命泣いててえらい、生命!と思った。もう少し感動するものだと思ってたけど、やったぞ!という達成感と 本当に人間入ってた!という驚きがメインの感想だった。今はきれいになって寝ててとてもかわいい、しかし自分に似ている要素はない。夫よりかな?(その方がいいけど)

出産中の思い

お産中は「この世のすべてのお産が無痛になるべき!」とばかり考えていた。しかし喉元過ぎると熱さ忘れるので次があっても懲りずに普通分娩にするかもしれない。次の方がうまく産めると思うし。あと直前(というか陣痛中)にご飯をしっかり食べたせいか陣痛室で吐き気がして袋をもらったが結局吐かずに耐えた。陣痛が始まってからは食事はしないほうがいい気がする。せめてゼリーとかにしておくべきだった。お産が長引くと信じていたので、事前にゼリーなどのパウチ飲料をたくさん買って陣痛室に持って行ったけど飲む暇はなかった。とにかくお腹が空くと想定していたのが謎。お水は必須だったので持って行ってよかった。

出産の痛み

出産の痛みは「子を股から出す痛み」としか言えない感じだった。そのほか助産師さんが出口を四方八方に伸ばしまくるのと、いきむと太ももの裏がつるのが痛かった。陣痛は波があるので、休憩しつつ戦うから思っていたよりもやれた(?)。陣痛瞬く間に間隔が短くなり、お産所要時間が短かったのでそう言えるような気もする。でも痛みの波のたびに アァァアア ングギアア ぐらいは叫んでいたので見ていた夫は引いたと思う。

初日は母子別室なのでゴロゴロ。個室しかない産院なので気楽。出産ハイであんまり眠れないので、夜が明けてから親などに順次連絡。夫も午前4時くらいに一旦帰り、仕事はお休みして仮眠。午後に再度きて出生届を出しに行った。



以上が24時間以内に書いた内容。振り返ると48時間くらいはハイだった気がする。母子同室になってからは「大変なことをしてしまった、この世に自分より大切な存在を誕生させてしまった...」という気持ちになってプレッシャーがすごかった。この辺も別途記録として残したい。

出産から1.5ヶ月たった今はかなり落ち着いて元気。子もまるまるしてきた。とにかくかわいい!楽しみつつ頑張り過ぎないように育児ライフを満喫するぞ〜。