みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

先週末のお出かけ

先週末のおでかけについて書くの忘れてた。

土曜日は仁和寺に自転車で行った。

http://instagram.com/p/YCUNqbqjBD/

↑散りかけの御室桜(おむろざくら)。桜目当てで行ったけど、遅咲きの品種でも見頃は過ぎてた。

代わりにツツジがきれいだった。

f:id:ocara:20130419011041j:plain

濃いピンクが光に透けていた(写真は暗いけど)。

この日も帰りにおやつ食べた。怪しいカフェでフレンチトースト!

http://instagram.com/p/YCcqP6qjGO/

http://instagram.com/p/YCd-81qjGv/

大変素朴な味だった。おいしかった。ものすごいおなかいっぱいになった。


日曜日は(休日にしては)早起きして奈良の吉野にいった。やっぱり桜目当てで、片道3時間弱を電車に揺られた。同行者がお腹をこわして途中下車したり、わたしは電車で立ったまま寝たりした。

http://instagram.com/p/YEejufKjCu/

山!という感じで、桜より風景全体が美しかった。春の陽気で、外で食べたお昼が美味しかった(奈良名物柿の葉寿司と、吉野名物くず餅&くずまんじゅうをたべた!)。

ただ、あまりに人が多かった。本当に多かった。途中で体調を崩したのもあったけど、人が多すぎるのが苦痛で、桜の時期にはもうこないと思った。景色はすばらしかったけどなあ。

f:id:ocara:20130419011856j:plain

帰りは具合が悪かったのでさっさと京都に帰ったけど、帰った頃には元気だったので、前日にテレビで見たなか卯の親子丼&うどんを夕飯に食べた。初なか卯だったけど大変おいしゅうございました。なか卯ばかにすることなかれ。