みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012

2011年、震災があり京都に移住した1年の環境の変化は、生きてきた23年の中で最も大きいものだった。環境は変化しても自分がすぐに変われるわけじゃない。生きるだけで精一杯の苦しい1年だった。それに対し、2012年は自分が変わる1年だった。社会に求められる…

車輪の下

高校生のとき、国語教師の推薦図書としてヘルマン・ヘッセの『車輪の下』を読んだ。高校生の私は、なぜこんなにも陰鬱で、勉強に向かう意欲を削ぐような本を読ませるのかと憤慨した。あのときこの本の示唆していることに気づけていたら、こんなに神経質で楽…

生活の余裕と心の余裕

私はもともと焼き菓子を作るのが好きで、実家にいる頃はよく焼いていた。京都に来て半年ぐらいで道具一式を実家から送ってもらって、作れる状況にはなってたまに作ってはいたんだけど、本当にたまに。心(とお金)に余裕が無いと楽しんで作れない。 それが最近…

正倉院展

奈良国立博物館の正倉院展に日曜日行ってきた。 <第64回正倉院展> http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2012toku/shosoin/2012shosoin_index.html 去年に引き続き2度目だけど、毎年展示が完全に入れ替わるので初めて見る展示物のみだった。今年のメイン…

「自分」の理解

最近まで、具体的には今年の8月の末くらいまで、「苦しんでいないといけない、楽してはいけない」という強迫観念をもって生きてきた。たぶん中学生ころからずっと。だから、目の前に選択肢があれば最も苦しいものを選択したし、自分は無能である、無価値であ…

伏見稲荷

日曜日の午後、ふと思い立って自転車で伏見稲荷に行ったよ。 千本鳥居の入り口。ここから山頂まで鳥居をくぐりながら1時間歩いた。 小さい鳥居もたくさんあった。 行く時間が遅かったので、すずめが食べられるという噂は聞いていたけど食べられなかった。残…

鞍馬貴船旅行記

前々から行ってみたかった貴船に日曜日の午後行ってきた。 出町柳から叡電に乗って、終点蔵馬へ。蔵馬には丸一年前火祭りを見に来たことがあった。この日は火祭りの前日で、今年は準備の様子が見れた。 この松明に火をつけて町を練り歩く様子を、去年じっと…

誕生日!!

昨日10月16日は24歳の誕生日だった!たくさんの人に祝ってもらえて嬉しかったー 姉からシーツ(リクエストした)とジンジャーシロップ、同僚からジャムとワインとナッツをもらったよー。 義兄からも卵焼き用フライパンもらった!これで甘い卵焼き作るねん。 友…

去年、自分の23歳の誕生日に「この1年は穏やかであってほしいな」と願ったのを覚えている。22歳、地元での内定を手にして、就職に備えて毎日何時間も勉強して、でもそれを自ら捨てて京都にやってきた22歳の一年間は、箱入りの私にとっては激動だったから。何…

みゆぷりあんぬハワイ旅行記 6/30,7/1

みゆぷりあんぬハワイ旅行記3日目と4日目。 6月30日 この日は1日フリーの日ということでマウイ島一日ツアーに両親と行きました。ハレアカラ火山→水族館→ラハイナ(繁華街)という流れ。本当は極めて地味なラベンダー畑観光に行きたかったけど人気がなくツアー…

みゆぷりあんぬハワイ旅行記 6/29

みゆぷりあんぬハワイ旅行記 2日目。 今日は姉の結婚式!!結婚式は午後からなので、午前はホテルの海とプールに行く事に。 海はしょっぱく、突然深くなり、そしてそこまで綺麗ではありませんでした。危険なのでプールに退避。しかしそのプール、深さ8~9フ…

みゆぷりあんぬハワイ旅行記 6/28

姉の結婚式がハワイで行われたため、ハワイに私も行って来ました。コンテンツ性を求めるより忘れないための記録として書くのでだらだらした記事ですがご容赦ください。 6月28日の夕方、京都駅発のバスに乗って関空へ向かいます。新婚さんにはバス乗り場で会…

お姉ちゃん

わたしには2つ年上の姉がいます。姉が高1の1年間寮に入っていた期間以外は、姉が大学を出て就職するまでずっと一緒に暮らしていました。姉が福島の実家から京都に引越していくとき「こうやって道が分かれていくんだな」と思っていたけど、その2年後、わたし…

立ち止まること

生きていれば落ち込むことぐらいある。今まで歩いてきた方向を修正しなくてはいけないときがある。それは悪いことじゃなく、当たり前にあることだと思う。(自分の弱さや浅はかさのために、より長時間誤った方向に歩き続けてしまうことはいいことだとは思って…

最近のみゆぷりあんぬ

GW後半〜今週末の楽しかったこと! パン焼いた レーズンくるみパン! 福島にいるときはよくパン焼いてたけど、京都に来てからは初めて焼いた。ふとんの中にボウル入れて、チンして作った蒸しタオルをボウルのそこに当ててがんばって発酵させたりした(パンは…

くじ引き

姉が高専のときの親しい友人とひさしぶりにあった話をしてくれた。とても努力家でまじめで、素敵な人なんだなあと姉から彼女の話を聞くたび思っていた人だった。 その人の実家は宮城県の海岸部で、現在の就職先も震災で大きな影響を受けたらしい。「こんなこ…

まんぞくまんぞく

特に計画していたわけでもなく、今牡丹とツツジが見頃っぽいね!というノリでふらっとお出かけしてきた。 長岡天満宮のキリシマツツジ。赤い。ツツジに見えないくらい赤い。ツツジもきれいだたけど、大きい池に木のながーい橋があったりして、お庭もきれいだ…

豊かさ

賀茂川が好き(デルタより南も好きだけど)。河原で、たくさんのひとがそれぞれくつろいでる風景は、豊かさを絵に描いたみたいだといつも思う。 先週末河原にお散歩に行ったら、ちょうど枝垂れ桜が満開だった。 きれいだったなあ。 豊かさの中に間違いなくわた…

心の動き

私は心理描写が豊かな小説が好き。豊かなだけではなくて、自分の感性と現状に合っている心理描写じゃないと読み取れないけど、とにかく心の動きがよく描かれている小説が好き。 抱いていたり触れたりしたことのある感情が小説に描かれていると、その感情を抱…

春になったらやりたいこと

冬の間に「春になったらやりたいな」と思ってたことを書き留めておく! ・お花見(いなりずしのお弁当を作る) ・比叡山にのぼる あと思い出せなかった....... 色々出費があるのがわかっているのでしばらく贅沢できないけど、お金がなくたって春というだけで外…

ふかふか

わたしのブログあんまり楽しい感ないので、楽しかったことをブログに書くようにしようと思います。先日 Cafe BLUE FIR TREE というカフェに行きました。ホットケーキがふかふかでおいしかったです。2個目食べたかった。食べたかったけど自重した(焼けるまで…

逃げた記憶

母親の前で売春させられた女の子がグループホームみたいなところに保護された。そこは何らかの事情で養育する人間がいない子どもたちが生活する場所だった。ちゃんと専門の人間がいるけど、児童養護施設より小規模で下宿に近い感じ。大阪のあいりん地区にあ…

MacBook Pro買いました

MacBook Proが土曜日に届きました。大学時代は大学からパソコンを配布されてたので(いい迷惑)、実は自分のパソコンを買うのはじめてです。経済的に豊かではないけど、きっと自分のパソコンが家にあったらやってみたいことにもっと積極的になれるだろうと思い…

モッタイナイ

「生きる」ということに必死で、この1年間何をしてきた?と聞かれたら口をつぐんでしまうと思った。田舎の箱入りで、両親や姉や友人たちからも甘やかされて育ってきたわたしにとっては、生きていくというだけでもまったく簡単なことじゃなかった。 震災で精…

本棚 読書 村上春樹

私は読書が好きです。特に小説が好きです。マンガも好きだけど、小説のほうが時間を忘れられます。 京都に来てから(=社会人になってから)もそこそこ読んでいます。10ヶ月で20~30冊は読んだのですが、本を置く場所も買うお金もなかったので、ほとんどが借り…

自分で選ぶ

津波で流された町に行ったとき、この場所を復興させるには一歩一歩本当に少しずつ、地道な努力をするしかないんだと悟りました。今後の人生の選択肢として、地元に帰って警察官や自衛官になるというものも自分の中にあったのですが、被災地を自分の目で見て…