みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かかったので自転車に乗って桜を見てきた。 車折神社の渓仙桜。桜も綺麗だったけど、趣ある美しい神社だった。 広隆寺。広い割に人が少なくてよかった。椿も咲いていた。あたたかいってよいなあ。

あたたかくなって休日お出かけするのが楽しくなってきた。 3週間くらいまえの北野天満宮。梅のいい匂い。 椿の仲間かと思ってるけどどうなのだろう。雨の日の道端で撮った。 平野神社の魁桜(さきがけざくら)。 先週の北野天満宮。椿。 平野神社で。初めて見…

バイアス

成功体験をもっているできごとにはポジティブなバイアスがかかるし、失敗体験をもっているできごとにはネガティブなバイアスがかかる。わたしは高校受験に成功しているけど大学受験は思い出したくもない(受験自体というよりは世間知らずで甘ちゃんだった当時…

祝福されるふたり

毎日隣の席で1年間一緒に仕事をしている同僚の結婚パーティに参加してきた。旦那さんも同じ会社の方。わたしはほぼ毎日その夫婦の会話を眺めている。ぼそぼそ話す旦那さん。はきはき、でも優しい声で話す同僚。「夫婦なのだなあ」と思う。ああいう夫婦になり…

忘れないべきなのか

2年前の3月11日に起きたことを忘れないように、たまに震災の時の映像や写真を見るようにしている。今日もホッテントリに上がっていたので見た。ずっと忘れないように忘れないようにと思っていた。わたしは津波の被害は受けていないし、原発の影響がありうる…

シャボン玉

震災のことを思い出すと、なぜか頭のなかに「シャボン玉」が流れてくる。 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで 壊れて消えた