みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013

今年をふりかえったところ、楽しかったなという感想だった。つらいこともそれなりにあったんだけど(ぎっくり腰とか)、鹿児島に行ったのも今年だし、登山に出会ったのも今年だし、念願の宇治川花火にも行ったし、会社のハロウィンパーティでは雪見だいふくに…

登山レポ

なぜかこの秋から登山にはまって結構登ったので忘備録として投下します。 10月13日 トレッキングシューズとザックゲット 誕生日プレゼントとして上記を姉夫婦とゆーとんにねだってゲット。 靴を翌日から履きならす。 10月19日 比叡山 会社の山部(非公認)メン…

お金を貯めたいフリーターの生活

私の節約術「セツヤクエスト」私は「いかにお金を使わず生活し目標金額の貯金を達成するか」みたいな考えのもと日々生活している。節約という言葉の定義は難しくて、すべて「節約」に該当するかわからないけど、上記の考えに基づいた行動が具体的にどういう…

からだが痛い

以前から興味があった山登りに挑戦すべく、先週土日にリュックとトレッキングシューズを周囲に買わせた。 そして会社の山コミュニティに参加した。靴をならしつつ、レインウェアや靴下なども揃えて今日早速比叡山にいってきた。↑山頂近くの駐車場。風が強く…

自己犠牲について

人の行動の動機は結局のところエゴなのでは思っている。エゴを醜いとも思っていない。ただ、他者のために自己を犠牲にする行為を美しいとは思っていない。朝日新聞デジタル:「助けなきゃ」女性は踏切へ 父「やめろ」 JR横浜線 - 社会数日前だけど、踏切で…

茶筒

冬になる前に急須と茶筒を買おうと思っている。収納スペースがものすごく少ない家に住んでいるので、去年まではティーバックだったのだけど、お茶をたくさん飲むし、無理やり置き場所を作って買うことにした。一生使えるものだし、京都在住だし、せっかくな…

生活

今年になってから、特にこの2〜3ヶ月は時が流れるのが速い。社会人になってからはしばらく這いずるように毎日を過ごしていたけど、最近はそういうことはなくなった。抱えている問題もあるし、多少体調を崩すこともあるし、しょんぼりすることもあるけど、そ…

幸せ時間ランキング

5位:昼寝 4位:マンガを読んでいるとき 3位:おいしいお酒を飲んでいるとき 2位:おいしいものを食べているとき 1位:ごはんを食べに行ってメニューを選んでいるときメニュー選ぶのに時間がかかっていても待ってあげてくださいお願いします。 下は最近食べ…

過去のブログ

過去のブログを漁ってたらこんな記事見つけた。 みゆぷりあんぬ2011 2月下旬 ブラックな内定先で研修開始 3月11日 被災 3月15日 京都へ避難 姉の家に居候 3月18日 姉の会社にアルバイト入社 4月1日 一人暮らしスタート GW 避難後はじめての帰省 8月上旬 彼氏…

近況

6月に調子を崩し、さらに6月末にとしてぎっくり腰になってしばらくへばってたけど元気になってきた。 10年間慢性蕁麻疹に悩んでいたのだけど、ぎっくり腰になったら劇的に症状が軽減した。毎日飲んでいた薬を週に2〜3回しか飲んでいない。意味がわからない。…

おもしろいマンガ

最近一番おもしろいと思っているマンガがこちら。少女ファイト(1) (イブニングKCDX)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (296件) を見る高校生女子バレーマンガ。…

ぎっくり腰

6月29日土曜日のお昼、ぎっくり腰になった。今後自分がぎっくり腰になったときのため、また、わたしではない誰かが今後ぎっくり腰になってしまったときのために詳細に記録する。 6月29日(土) 1日目 昼食のために作った味噌汁をテーブル(床に座って使う高さ)…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 まさかのおかん(id:yayoi50)からIDコール食らったので書きます。 01. みんなから何て呼ばれてる? みゆぷり〜 02. 自分の自慢できるところは? 周囲大抵いい人 03. 自分の弱点は? 神経質やねん... 04. 自分の口癖は? おなか…

しなもん

わたしがはてなユーザーになったのは、はてな社員の姉に「ガラケーでも使える新しいサービスができたからよかったら使ってよ!」みたいな感じではてなココをすすめられたからだった。PCは一応持っていたけど触るのが嫌いだったし、スマホはもってなかった。…

しそうにないこと

運命を少しずらす感じ - Really Saying Something 「しそうにないこと」を人に迷惑かけない範囲でやる、というのは、多少は人生をおもしろくするかもしれない(迷惑かけてもいい!とか、人のことを気にしない!というのももちろんありだと思います)。 最近…

生活

平日は、朝起きてご飯食べて、仕事に行く。帰ってきたら洗濯して、だらだらネットしたり本読んだりする。散歩に行く日もあるし、掃除する日もある。最近はゼリーを自分で作るのがマイブームなのでゼリーを仕込んだりもする。好きな事をした後は、次の日の朝…

先週末のお出かけ

先週末のおでかけについて書くの忘れてた。土曜日は仁和寺に自転車で行った。↑散りかけの御室桜(おむろざくら)。桜目当てで行ったけど、遅咲きの品種でも見頃は過ぎてた。代わりにツツジがきれいだった。濃いピンクが光に透けていた(写真は暗いけど)。この日…

見つけた

捨てたものは戻ってこない。でもなくしたものはいつのまにかもどってくることもある。って読んだことがあるけど敷布団とベッドのすのこの間からなくしたクマムシさん見つけたよ。ちなみに冒頭の名言はるろうに剣心のものです。

山吹

今日、見頃には少しはやそうだったけど、山吹が有名な松尾大社に行ってきた。山吹が有名だという以外ほとんど知識をもたずに行ったけど、静かで、古く、美しいすばらしい神社だった。目当てだった山吹もとてもきれいだったけど、"松尾大社"としてすばらしく…

女の子はか弱い

高校生のときはバスケ部だった。朝は6時に体育館にいたし、1時間もない昼休みもストレッチしたりしていたし、放課後は当然毎日練習だった。本気だった。3年間バスケしかしなかった。ところでその本気具合でバスケしていると、めっちゃむきむきになる。気合!…

今日は暖かかったので自転車に乗って桜を見てきた。 車折神社の渓仙桜。桜も綺麗だったけど、趣ある美しい神社だった。 広隆寺。広い割に人が少なくてよかった。椿も咲いていた。あたたかいってよいなあ。

あたたかくなって休日お出かけするのが楽しくなってきた。 3週間くらいまえの北野天満宮。梅のいい匂い。 椿の仲間かと思ってるけどどうなのだろう。雨の日の道端で撮った。 平野神社の魁桜(さきがけざくら)。 先週の北野天満宮。椿。 平野神社で。初めて見…

バイアス

成功体験をもっているできごとにはポジティブなバイアスがかかるし、失敗体験をもっているできごとにはネガティブなバイアスがかかる。わたしは高校受験に成功しているけど大学受験は思い出したくもない(受験自体というよりは世間知らずで甘ちゃんだった当時…

祝福されるふたり

毎日隣の席で1年間一緒に仕事をしている同僚の結婚パーティに参加してきた。旦那さんも同じ会社の方。わたしはほぼ毎日その夫婦の会話を眺めている。ぼそぼそ話す旦那さん。はきはき、でも優しい声で話す同僚。「夫婦なのだなあ」と思う。ああいう夫婦になり…

忘れないべきなのか

2年前の3月11日に起きたことを忘れないように、たまに震災の時の映像や写真を見るようにしている。今日もホッテントリに上がっていたので見た。ずっと忘れないように忘れないようにと思っていた。わたしは津波の被害は受けていないし、原発の影響がありうる…

シャボン玉

震災のことを思い出すと、なぜか頭のなかに「シャボン玉」が流れてくる。 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで 壊れて消えた

鹿児島

鹿児島に行ってきた。 寒くなくて、ごみごみしていないという条件で選んだ旅行先だった。 指宿の砂むし風呂に入った。 みんな埋まってる様子がシュールだった。 砂は洗えないかと思ったけど煮沸消毒してた。 長崎鼻から開聞岳を見た。 すごくよかった。とに…

楽しみ

音楽聴きながらネットしつつお酒を飲む、3連休を控えた金曜日。家事も全部終えて、明日のご飯もセットした。やらなきゃいけないことは全部終了。連休をどう使おうか考えるのは楽しい。仕事残してきたから出社しないとな、とかは頭の奥に押しやる。来週末に旅…

思い出

幼稚園生のとき、行事か何かでお弁当持ちでどこかに出かけたのだけど、そのときのお弁当には「捨てられる容器に入れてください」という幼稚園からの注文があった。当日、周囲の子はふつうの使い捨てパック。わたしは、ピーナツクリームが入っていた丸いプラ…