みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

あんぽんたん(ポンポン山登山反省)

日曜日ポンポン山に登山に行ってきた。全行程で20kmくらい歩いた。半分くらいコンクリの道を歩いたけど1ヶ月ぶりくらいの登山は非常に楽しかった。が、またやらかした。

登山時はパーティで最も熟練している人を一番後ろに、次に熟練している人を一番前に配置するのが一般的だと思うけど(多分)、訓練も兼ねて一番前にしてもらっている。一番前なので地図を見て先導するわけだけど、前回道を間違った。「多少ルートからそれても進めばいつか道につながる」と無意識に信じ込んでいるために、道無き道を突き進んでしまいコースをそれた。その際は大きくそれる前に同行者が修正してくれた。では今回はどうやらかしたか。分岐を見落とした。「○○神社分岐」という地点でルート選択をしなければならないのに、脳内で「○○神社○○神社○○神社○○神社○○神社………」と唱え続けていたために、「○○神社分岐」をスルーして「○○神社」に向かってしまった。ばかなの?結局はまた同行者が修正してくれた。

今後はすべての分岐で立ち止まりルートを確認する。