みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

離乳食備忘録 7〜8ヶ月編

毎日の献立

主食+スープ+おかず の3品か、主食+おかずの2品で構成。パウチのレトルトもつかう(足りないので1品足す)。

主食
  • 7倍がゆ
    • 青のり、にぼし粉末、すりおろし冷凍ストック等まぜる
  • ぱんがゆ
    • 食ぱんの白いところ+粉ミルク+コーンorかぼちゃ等をお湯でまぜまぜしてチン
    • 食ぱん6枚切りを1/2枚食べるけどあげすぎかもしれない
  • そうめん
    • 野菜やタンパク質食材数品と出汁で煮る
スープ
  • 野菜スープ
    • にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツor白菜+その他野菜を出汁もしくは赤ちゃん用コンソメスープの素で煮たものを冷凍ストック
おかず
  • ヨーグルト+フルーツ
    • 楽なので1日1回必ず
  • 豆腐などを出汁で煮たもの
  • 冷凍ストックや粉末レトルト離乳食を適当に
足りなさそうなとき
  • 赤ちゃんせんべいやクッキー
  • 卵ボーロ(大好物)

冷凍ストック

常時
余裕あるときストック
  • ほうれん草
  • にんじん
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • しらす
  • ささみ
  • たら
  • さといも
    • 食べさせやすい混ぜやすい便利食材
  • ツナとお麩を出汁で煮たやつ
  • そうめん
    • 野菜とタンパク質足して出汁で煮る、ほんの少し塩

買い置き

  • プレーンヨーグルト
  • ツナ
    • 塩油不使用のもの
  • にぼし粉
  • 青のり
  • コーン粉末
  • 豆腐
  • 焼麩
  • 高野豆腐