みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

3年前の誕生日

京都に来て初めての誕生日だった。休日だった。午前中に資格の試験があった。試験を終えて、彼氏の家に寄った。誕生日プレゼントに秤をもらった。数日前に、計量なしでお菓子を作って失敗ししょんぼりしていたのを覚えていたんだろう。

夕方前くらいの時間で、これから出かけるのもなあと思っていたけど「どこかに出かけよう」と言われて、家を出た。賀茂川沿いを北に歩いた。季節のわりにあたたかい日だった。日が傾きかけていても、たくさんの人々がゆったり過ごす河原の風景は、豊かさを描いたようだった。自分もその一部だった。オレンジがかった太陽の光が土手に当たっていた。小さなピンク色の花が咲いていた。何という名前の花だろうねと話した。

上賀茂神社まで歩いた。敷地内を流れる小川を見た。神社周辺の美しい街並みを見た。

あたたかい大事な思い出だけど、今の日常にそっくりだと気づいた。