みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

2018→2019

2018

miyupuri.hatenablog.com

2018の抱負を見ると概ね達成している気がする。以下振り返り。

  • 料理
    • 作り置きするぞ!と張り切るよりおかずを倍量作って数日にわたって食べるみたいな感じでゆるくやっている
    • 目覚ましい成長があった感じかはわからないけど1年主婦やった程度の経験値の上昇はあったのではないか
  • 本を読む
    • いうほど読まなかったけどちょいちょい勉強はした
    • NHKの番組「大人の基礎英語」をテキストを買って勉強しつつ閲覧完走&FP3級の試験勉強をして学科合格・実技不合格という半端な結果ではあったけど知識は増えたなという実感があってよかった。パートだけど復職したので必要な勉強だったりテンキー入力など地味な訓練もした。
  • 節約しつつ楽しく遊ぶ
    • 節約は全然だめだったね!
    • 熱心に遊びまくった
      • 2月 新婚旅行
      • 4月 黒部ダム&夫実家
      • 6月 さくらんぼ狩り&米沢観光&私実家
      • 7月 尾瀬でテント泊
      • 8月 夫実家
      • 9月 東京
      • 11月 箱根伊豆
      • 12月 お友達来訪ラッシュ&私実家

楽しかったな〜と思う一方、夫と私それぞれに健康問題を発生したり(解決済み)、思い切りが必要な判断を迫られたりすることがあり、夫婦として家族として生きていく覚悟を強くした。夫と生きていけるのは幸せだなあ。ずっと元気でいてほしい。

2019

以下を抱負とする。

  • 自分と家族の健康を守る
    • 心身の調子を崩さないよう生活を整える。休息や息抜きを意識する。
    • 知識をつける。必要な投資(書籍購入とか)はする。
    • 目標額の貯金はしつつ、節約より生活を優先して必要なもの便利なものは買う。

引っ越しやら生活の変化やらの予定があるので、とにかく元気に生き抜くぞ。