みゆぷり日記

楽しいおでかけ、おいしいおやつ

今年買ってよかったもの

ハリオのドレッシング瓶

ドレッシング高い!自作しよ!と思い立った。都度作る余裕はないので作りおく必要がある。となるとドレッシング瓶があるといいなと思い、目盛り付き、漏れずに振れる、食洗機で洗える、熱湯消毒できる、等の条件をすべて満たす瓶を発見し購入。

全く漏れないし快適に使っている。完璧。

ほぼ毎日サラダを食べるので、保存性が高く、飽きず、どんなサラダにも合うドレッシングを模索中。今はオリーブ油80ml、バルサミコ酢50ml、醤油50ml、砂糖15g、塩少々、胡椒少々を直接瓶に入れて作っている。

業務スーパーバルサミコ酢

ドレッシングの自作にあたり、バルサミコ酢を使いたいと考えた。でもスーパーやAmazonで見ると米酢やりんご酢より数倍は高い…。悩んでいたところ、業務スーパーで500ml313円で発見!普段使いには充分な品質。もう半分なくなった。リピする予定。

業務スーパーの冷凍かぼちゃ

業務スーパーで買ったものとしては冷凍かぼちゃ(北海道産)もよかった。500g250円で、グラムあたりで換算すると普通のスーパーの冷凍かぼちゃの半額くらいだし、生のかぼちゃと比較しても同等か少し安い。当たり外れがないのもよい。カット済みなのも助かる。そのまま煮付けにもできるけど、我が家は子ども(偏食)のおかずが足りないときに1個チンしてメープルシロップをかけたり、きなことお砂糖をかけたりして食べさせている。離乳食にもよく使う。

ダイソーの耐熱ガラスのボウル

今までステンレスのボウルしか持っていなかったわたしは「は〜ボウルがチンできたらいいのに〜」と思うことがたびたびあった。はっレンチン可能なボウルを買えばいいのでは?!と突然気がついてダイソーで購入(210円)。とにかく便利!もやしをチン→調味料入れてナムルを作ったり、レンチンで作るカスタードクリームを作ったり、ゼリーをワンボウルで作ったり大活躍。直径15cmを買ったけどもう少し大きいのも欲しい。バターをレンチンで溶かしてそのままお菓子作ったりしたい。